当院が選ばれる理由

1.痛みが少なく丁寧な治療

治療は全て院長が誠実に対応します。
一般的な歯科医院よりも少し長めの時間のアポイントを頂き、治療も麻酔の痛みにも配慮し、毎回ルーペを使用し丁寧に治療を行います。

痛くない麻酔処置

麻酔が苦手な方はたくさんいらっしゃると思います。
麻酔には、ネオザロカインパスタ(歯科用表面麻酔クリーム)と、アネジェクトⅡ(マイクロコンピューター内蔵型浸潤麻酔)、33G(肉眼で見えないほど細い)針を併用しています。
麻酔液注入時には美しく心地よいメロディーが自動で流れます。その音楽が耳に触れることで、患者様が感じる不快感を少しでも軽減できればと思います。

ルーペによる精密な切削処置

むし歯を削る際には、少なからず不快な振動などが発生します。
それを苦手とする方も少なくありませんので、必要以上の切削は行いません。ルーペによる拡大視野での処置を行うことで、細菌に感染した歯質だけを取り除くことができます。
歯を削る量が最小限となり、不快な振動を感じる時間も少なくなります。
何より、保存できる歯質の量が多くなります。これは患者様のお口の健康にとって極めて有益なことといえます。

2.清潔でおしゃれな院内

常に空気を循環して清潔な環境を提供します。
また、癒しの空間になるよう、インテリアにもこだわった院内となっております。

医療用空気清浄装置の設置

当院の天井には、天井埋め込み型の医療施設用巨大空気清浄装置(エアロシステム35M)を設置しております。
院外から室内に持ち込まれたウイルスや細菌を効率良く除去できる素晴らしい装置です。
Pm2.5のような微細な粒子も24時間絶え間なく除去しており、清潔な環境で歯科治療を受けることができます。

リラックスできる院内環境

当院では、患者様にリラックスして治療を受けていただけるよう、インテリアにもこだわっております。
入口スペースから待合室、実際に治療を受ける診療室に至るまで、患者様の癒しの空間となっていれば幸いです。

3.見た目(審美性)にもこだわった治療

素敵な笑顔の為には見た目も大切です。
当院では、歯科技工士と相談しながら、審美性、耐久性、高性能にこだわった診療を行います。

ご要望をお聞かせください

歯科治療では、詰め物や被せ物、入れ歯といったさまざまな装置を製作します。失った歯の機能を補うためです。
歯の主な機能は「そしゃく」であるため、治療によって噛めるようになることは必須といえます。
ただ、歯にはもうひとつ「審美性」という重要な役割も課されています。

どんなによく噛める人工歯でも、見た目が良くなかったら患者様のQOLは大きく低下します。
歯の色や形は、口元の審美性を大きく左右する要素だからです。
それだけに、当院では見た目にもこだわった歯科治療に取り組んでおります。

“美”に対する価値観は人によって異なることから、患者様のご要望を最優先させていただきます。
その上で、歯科技工士とディスカッションを重ねながら、最善といえる修復物や補綴物を製作してまいります。
ですから、まずはご要望をお聞かせください。患者様が素敵な笑顔になるような人工歯を作っていきましょう。

4.丁寧で分かりやすい説明を心がけています

納得いただくまでしっかりと時間をかけて説明を行います。
また、十分に理解頂くために大型モニターを各チェアに設置し、口腔内カメラの写真や、レントゲン画像などを見ながら診療方針をご説明させて頂きます。

インフォームドコンセントの徹底

医療を提供する上で、何よりも重要なのは「インフォームドコンセント」です。
ひと昔前までは、医師や歯科医師が正しいと判断した医療が一方的に提供されていましたが、そうした時代は終わりました。最も尊重されるべきなのは、患者様の意思です。

そこで当院では、治療を開始する前の説明に十分な時間を割いております。
わかりやすい言葉で丁寧に説明することで、難しい歯科治療の内容もすんなりご理解いただけることかと思います。その上で、患者様に心からご納得いただいて初めて治療へと進んでいきます。

画像を用いた視覚的な説明

患者様のお口の状態や治療内容をご説明する際には、デンタルチェアに設置している大型モニターを使用します。
口腔内写真やレントゲン画像などを表示しながら説明いたしますので、とても理解しやすいです。

5.予防歯科に力を入れています

当院では健康なお口を長期的に保って頂くため、予防に力を入れています。
常に技術研鑽を行い、定期的に予防型歯面清掃クリーニングをおこなっています。

担当歯科衛生士制を採用

一般の歯科医院では、毎回異なる歯科衛生士が予防処置や口腔ケアにあたります。
そのため、患者様が毎回緊張してしまったり、お口の情報がきちんと伝達されていなかったりすることも珍しくありません。
担当歯科衛生士制であれば、そういった問題をきれいに解消することができます。
患者様専属の歯科衛生士とともに、二人三脚で口腔ケアに努めていきましょう。

予防型歯面清掃クリーニング

むし歯や歯周病の主な原因は、歯面に付着した歯垢や歯石、バイオフィルムです。
これらを定期的にゼロにすることによって、むし歯・歯周病のリスクは大きく減少します。
当院の予防型歯面清掃クリーニングであれば、それが可能となります。

6.多職種連携もおこなっています

口の健康と全身の健康は、繋がっています。そこで重要となるのが医科・歯科の連携です。
内科的疾患や服用薬による副作用などを勘案した上で、お口の中を診査診断し、診療方針を決めていきます。

チーム医療の重要性

歯科は、むし歯や歯周病などを治療する診療科ですが、お口の中だけを見ているわけにはいきません。
なぜなら、お口の健康と全身の健康は繋がっているからです。
例えば、高血圧症や糖尿病などを患っている患者様は、血圧や血糖値を下げるお薬を飲んでいることがあります。
それらの服用状況によっては、歯科治療で全身に大きな変化をもたらすこともあり、医科との連携が重要といえます。

また、患者様のご自宅や入院中の施設で治療を行う訪問診療では、介護に従事している方と連携しなければ、適切な医療を提供することが困難となります。
そういう点も踏まえ、当院の歯科治療はチーム医療に重きを置いて進めてまいります。